これが私の優しさです

窓の外の若葉について考えていいですか
そのむこうの青空について考えても?
永遠と虚無について考えていいですか
あなたが死にかけているときに

あなたが死にかけているときに
あなたについて考えないでいいですか
あなたから遠く遠くはなれて
生きている恋人のことを考えても?

それがあなたを考えることにつながる
とそう信じてもいいですか
それほど強くなつていいですか
あなたのおかげで


「これが私の優しさです」/谷川俊太郎




2014年2月19日、祖母が他界しました。
最期に会ったのは三週間前でした。
葬式が終わり、色々な感情で胸が詰まってますが。
今の私に寄り添ってくれているのが、この詩です。



「あなたのおかげでこれほど強くなった。」

そう胸を張って空を見上げて。

言えるように、私はなりたい。